死ぬ夢

自分が死ぬ夢を見た。 病室で物理的に私はすごく小さくなって、そばに座っている夫と話している。 でもしばらくすると話せなくなって、もっともっと小さくなって、魂が抜けて自分と夫を客観的にみているような場面になった。 魂の無くなった自分は、顔の緊張…

友達がディズニーランドに家を買ったと言うので遊びに行く。 お土産売り場の一角が何箇所か売地になっている。 友達はその一角の家に住んでいると言う。 小さな家だけど可愛くて、アトラクションの一部のようになっている。 小さい家だけど価格はすごく高い…

温泉に来ているけど人が多くてなかなか入らないし廊下に人がたくさん並んでいる。 廊下にテレビがついていて、なんとなくみているとオリンピックの話題で、金メダルを取った人たちみたいな特集だった。そしたら同僚夫婦がギリシャヨーグルト水切り部門で金メ…

家族で、家に帰ろうとしているが大雪になり帰宅が難しくなる。仕方なく宿を取り、宿まで着いたはいいが雪が酷すぎてしばらく車で待機。 エンジンを切ると車が寒くなるのでエンジンを消しておいたがまたつける。 4人とも眠りにつく? しばらくすると雪が止み…

妹と一緒に住むんだけど、新しい部屋のお風呂がすごい。室内風呂と露天風呂と、小さいプールみたいなのもあって、露天はライトアアップされている。 景色にはマンションのライトアップされた池?プール?が写っていて綺麗で、すごいすごいと大興奮している。…

70年後、気温が10度高くなると人間は今の土地には住めなくなるので今のうちに標高の高い土地を買って家を建てておこうということで物件を探す

特別なゲーム機が手に入る。カセットがクラス全員のコマになっていてカセットをゲーム機にさすと一人一人との結婚生活がお試し体験できますというもの。相手が男性なら自分は女性として、相手が女性なら自分は男性になる。面白いので一人一人体験していく。…

仕事帰り、同僚がめちゃくちゃ足が痛くなってきたって言ってるから救急車呼ぶものの、コロナで救急車が出払っててなかなか来ない。

リーガロイヤルホテルのロビーにいる。高い天井に広い空間で窓はなくすべての壁が深緑の布に覆われていて、中はプロジェクトマッピングでキラキラ光が当たっている。 お手洗いを見つけてはいる。男性女性を確認せずに入り、先に入ったトイレに飾りのような立…

滋賀に帰っていて親と送り迎えについて相談してる。私は駅まで自転車で行くと言ってるけれど、駅に自転車置いていたらカゴがめちゃくちゃにされたり壊されたりするでと言われ、いつから滋賀はそんなに治安が悪くなったのかと驚く。そういえば滋賀では自転車…

悪の組織から逃げてる。捕まると殺される。助けを呼ぶために携帯に連絡しようとするけど覚えている携帯番号が少ない。

かかりつけの小児科の先生が料理家の土井善晴さんに似てて、夢でごちゃ混ぜになってて、病院が昼は小児科、夜はレストランをしてる店になってた。レストランは満席で、中を見ると知り合いがたくさんいた。

同僚が結婚して、家探しをしているところ、変な物件を見つける。めちゃくちゃ広くて金色の金粉が散りばめられたような建物で、何故か値段が異常に安い。駅から少し遠いが立地も良いし、何より広いので絶対買ったほうがいいと勧めている夢だった。 起きて考え…

山の広場みたいな場所で基地を作って隠れている。誰か来るとチリンチリンと入り口で鈴が鳴る。 敵が来るので隠れているけど、ふと見てみると敵ではなくて中学の同級生がお弁当を食べてる。 そういえば息子がいないのを思い出し、どこで迷子になっているか不…

一妻多夫制度の実験として知らないおじさんの歌見さんという人が2人目の夫になりそうになる。なぜか2人目はランダムで割り当てられる仕組みらしい。 歌見さんは無口すぎてどういう人なのかわからず怖い。結婚したら本性が出そうと不安になってる。子育てには…

なんだか背中が重いなーと思っていたら、会う人会う人に後ろに不穏な影があるとか何か取り憑いてるよとか言われる。保育園の集まりのようなものに参加したら、後ろのそれはヤバいのでなんとかして取ろうと提案してくれた人がいて、5人くらいで何かダンスをし…

ものすごい高いビルの屋上でみんなで輪になるイベントに参加していた。屋上は柵もなくて、心なしか空気も薄い。天気は朝なのか夕方なのかよくわからない、なんだか黄色くて眩しくて白い空。たまにくる風が生暖かい。太陽が近いのか、すごくでかい。太陽はぼ…

観葉植物のたくさん置いてある美容院にいる。店員は草刈正雄。美容院の外は一面の湖。髪を切り始めようとした時、湖の地平線に光が落ちる。その光は隕石だったようで、落ちた後爆発して、すごくとおいところに落ちたのに、私たちも美容院も、すべてを吹き飛…

12/20に見た夢。テーマパークにいて、あたりは日が沈み始めていてそろそろ閉園の時間。するとテーマパーク内にある城からボヤが出る。急いで帰る。車を運転するのは私の父親だった。城から煙がたくさん出ていて、車からその様子を見る。隣で走っていた車が、…

学園祭のようなところにいる。最初、子供と一緒に来ていたのだけど、気づくと子どもはいなくて、1人で歩いている。なぜか、知り合いが子どもを見てくれていることがわかっている。火事が起こったようで校舎が煙たくなる。私は慌てて子どもを探す。知り合いと…

水泳部で何かの打ち上げをする。帰りに関根勤が飲み会のお金を出してくれる。

行きたい和菓子屋があったのでグーグルマップで検索したら2件出てきたので、支店かと思って近い方に行ってみる。ついた頃には夕暮れになっていたけど、お店はまだあいてるみたいだった。中は、和菓子屋ではなくて、和菓子専門のバーだった。カウンター席しか…

実家に帰っている。実家の菓子パン入れをみる。たくさんの甘いパン、どれか食べたいけど甘いパンは控えないといけないので迷う。メロンパン、黒糖アンパンマン、クロワッサン‥糖でも黒糖なら良いかなとか考えながらすごく迷っている。軽そうなバターロールを…

宝くじを3万円分買う。 全部連番にするかランダムにするか迷う

文化祭の準備中、準備がひと通り終わって、帰り道が同じメンバーで帰る。私と帰り道が同じなのは、小学校の頃の同級生2人だった。家は遠くて、同級生2人は帰り道がわからないようなので教えてあげる。あっちの山の方向という雑な教え方をするけど、まぁ一緒…

実家にいる。朝起きて実家の菓子パン置き場のパンをあさる。食パン二枚を食べて、まだお腹が空いている。板チョコが挟んであるパンをとり、食べながら学校へ向かう。学校と思いきやスーパーにいる。ここでお母さんと待ち合わせしている。またシーンが変わっ…

タロットカード占いをする。メンバーはぼんやりしか思い出せない。タロットカードのルールがいまいちわからない。そこはどこかの川沿いの民宿のようで、川はベランダギリギリに流れている。私は川へ出て、泳いで向こう岸まで来たみたい。実際に泳いだ記憶は…

二度寝した時の短い夢 仕事のtodo一覧に、「病院に行く」っていうのがあって、詳細に顎がパキパキなるから接骨院で見てもらうみたいな文章が書いてる。 これはデプロイしないからデプロイ不要だな..とか振り分けてたら目が覚める。

ゆめ

大学に通うことになって、クラス編成で昔のクラスメイトに会う。全然喋ったことない人だったのに普通に話せてて不思議。授業プランは忘れたけど給食がついてるというところに驚く。大学全体はなんとなく薄暗くて冷たいイメージ。大学に入ったからか、昔のバ…

崎陽軒のシュウマイが、レンジで温めると溶けて無くなった