特別なゲーム機が手に入る。カセットがクラス全員のコマになっていてカセットをゲーム機にさすと一人一人との結婚生活がお試し体験できますというもの。相手が男性なら自分は女性として、相手が女性なら自分は男性になる。面白いので一人一人体験していく。このクラス全員というのは現実世界では誰も既視感のない空想上の人たちだった。

体験している記憶はないけど体験していくごとにだんだんと生活の質が落ちていくなと感じる。最初試したカセットの人はすごく素敵なんだけど、だんだんと試していくうちに、ロクでもない人との生活みたいなのも体験する。そしてなんとなくルールがわかって来て、カセットのお試し期間には有効期限があって、その期限ギリギリで試していた人と人生を共にすることになるらしい。最初の良かった人のカセットを選ぶか、まだ未体験のカセットを選ぶか迷う。

迷っていたら、画面が切り替わり、私は男子学生になり部屋に同じ歳くらいの男子学生が、外出から帰って来たような様子でやってくる。私達は寮生活をしている設定らしく、2人は同室の同級生らしい。その生活は今までお試ししたどのカセットの生活より楽しく、あ、このままこの人生でいいや。と思いながら目覚める。