実家に帰っている。
実家の菓子パン入れをみる。たくさんの甘いパン、どれか食べたいけど甘いパンは控えないといけないので迷う。メロンパン、黒糖アンパンマン、クロワッサン‥糖でも黒糖なら良いかなとか考えながらすごく迷っている。軽そうなバターロールを1つペロリと食べるけど足りない。
お母さんが来て、「そんなに食べるんやったらもっと買っておけばよかった」と言うから、まだそんな食べてないよ、もう一個食べたいけど食べ過ぎたらあかんので半分こしようと私が言う。
黒糖クロワッサンみたいなパンを選んで、半分に割る。できるだけ餡子が少なくて小さい方を自分が食べようとする。
一口かじると、甘くて歯切れの良いパンはとても美味しくて感動。パクパク食べる所で目が覚めた。