5人でバイキングに行く。誰がいたかは記憶が曖昧。中学や大学の同級生がいたと思う。

料理がおいしいので、取りにいっては食べ、取りにいっては食べるを繰り返す。デザートになって、さすがに食べ過ぎだと話し合いをする5人。私がケーキを取りにいくから、それを5人で分けようと話をする。みんなあらかたケーキを食べていて、チーズケーキだけまだ皆食べていないようだったから、それを少し持ってくるので皆で分けよう。という話をして合意をとった。

2切れのチーズケーキを皿に置いたら、誰かが1切れ丸ごと取っていったので、何考えてるんだと怒った。それなら1人1切れ取ったらいいじゃないかと良いながら、分けようと合意を取った意味ないなあと飽きれて目が覚めた。